キツツキさん家

元銀行員ママのキツツキです。5歳3歳+妊娠中の育児、カフェ巡り、暮らしに役立つ情報を発信します。

家を建てようと思ったわけ①

こんにちは😊銀行員ママのキツツキです😊

私が家を建てようと思ったわけを書いていきます。

 

私は2016年に結婚しました。その時からいずれはマイホームを持ちたいと考えていました。

 

家を建てようと思ったわけ

①昔からの夢だった

②小さい子供がいて旅行が大変

③子供が巣立った時に帰ってこれる場所を作りたかった

④マンションと駐車場が遠く、子供2人との外出が大変。

⑤マンションの部屋数が少ない

⑥子供を遊ばせられる庭が欲しい

⑦ウッドデッキでのんびりコーヒー飲みたかった

⑧決意はローラのYouTube

 

①昔からの夢だった

昔から広い家に憧れを持っていました。

祖父の家が10部屋くらいある広い家だったので、いつか私も広い家に住みたい!と思っていました。

また、子供の頃の思い出や写真は、家の中や庭での出来事が多く、家って大事だなと感じていました。それなら子供が小さいうちに建てたいなぁ〜と思っていました。

 

②小さい子供がいて旅行が大変

今3歳と0歳の子供がいます。できれば今は旅行には行きたくないです。

だってめちゃくちゃ大変。

まず、車のチャイルドシート拒否から始まり、外食はじっとしていないし、3歳の娘は「家の布団で寝たい!」と叫ぶし、リフレッシュどころではなく体調を崩して帰ってくることが多いです😷

だったら、家をもっと居心地よくして、「もっとここにいたい!」という家に住みたいと思ったからです。

 

③子供が巣立った時に帰ってこれる場所を作りたかった

将来子供が大学や就職で家を出た時、帰ってこれる実家を作りたかったです。

実家があるという安心感は私自身感じていることでした。

なので自分の子供にも何かあったら帰ってこれる実家を作りたいと思っていました。

だいぶ先だけど、娘が結婚して、出産したら、住み慣れた家に里帰りしてもらって、サポートできるような家にしたいなぁとも思っています。(先のことすぎますが💦)

(私は里帰り出産ではなかったので、大変さをめちゃくちゃ感じています。)

 

④マンションと駐車場が遠く、子供2人との外出が大変

マンションと駐車場は大人の足でも片道5分ほどかかります。

雨の日は3歳と0歳を抱えて車に乗り込むのは本当に辛い。

保育園の送迎、特に月金の荷物の多い日は大変。

スーパーの荷物を運ぶのも大変です。

家を建てたら、玄関から出たらすぐ車に乗れます。

これだけで雨の日の外出や保育園の送迎は楽になります。

 

長いので、次回に続きます!