キツツキさん家

元銀行員ママのキツツキです。5歳3歳+妊娠中の育児、カフェ巡り、暮らしに役立つ情報を発信します。

ハウスメーカーではなく工務店を選んだわけ①

こんにちは😊銀行員ママのキツツキです😊

 

今回は私がハウスメーカーではなく地元工務店を選んだわけについて書いていきます。

 

以下が選んだ理由です。

①設計士さんと直接やりとりができる

ハウスメーカーより断熱性能がよい

ハウスメーカーより安い

④家=売るもの という考え方ではない経営理念に共感

⑤標準仕様という概念がない

⑥耐震3が取得でき、構造計算もしっかりしている

 

 

家を建てるにあたって、10社くらい展示場を見たり、資料請求しました。

 

最初はハウスメーカーで建築しようと考えていました。 

 

ただ、ハウスメーカーであるが故の、間取りの制限や選べない設備があったりしました。

 

また、断熱性能についても一条工務店を除いては、あまり力を入れているように見えませんでした。

 

そして、セールスが苦手で展示場に行っても疲労して帰ってくるだけ。

小さい子供2人連れて行き、セールストークを聞くのはしんどかったです。 

 

そこで、以前何回か完成見学会に参加したことがあった地元の工務店に話を聞きに行きました。(ほとんどセールスしてこない)

 

そうすると、

「基本的にどんなメーカーの設備でも使えます。」

「この地域は寒いので断熱性能には力を入れています。」とのことでした。

 

断熱性能は一条工務店 くらい、デザインは住友林業に寄せるという、いいとこどりが工務店だと自分の努力次第でできるのではないかと考えました。

 

次回①から⑤の理由について詳細を書きます!