キツツキさん家

元銀行員ママのキツツキです。5歳3歳+妊娠中の育児、カフェ巡り、暮らしに役立つ情報を発信します。

【プチマイホームトラブル】着工は3週間遅れ

11月末ごろ着工しました。

 

謎に3週間遅れました。

 

遅れた原因は、(設計士さんはおっしゃってませんが、)長期優良住宅の申請を忘れていたからだと思います。。

 

長期優良住宅の話が最近出ないなと思った旦那が地鎮祭の時に、長期優良取れました?と聞いたところ、「あ、今やってるところで、思ったより時間かかってて、、💦」的な返答でした。

 

 

その後、長期優良住宅の許可証が送られてきたので、申請日確認したところ、地鎮祭よりも後でした笑

 

旦那とやっぱりねーとなりました笑😂

 

そんなこんなで、着工が3週間遅れました😱

 

4月末引き渡し予定も、伸びました😂

 

私5月に仕事復帰なので、その前に引越ししたかったのに😂

 

まぁ、無事に申請通ったのでよかったです。

 

住宅ローンの控除枠の上限が4000万→5000万になるので、絶対通したかったのです。

 

私たちも一緒に確認していくことが必要だと、学んだ一件でした!