キツツキさん家

元銀行員ママのキツツキです。5歳3歳+妊娠中の育児、カフェ巡り、暮らしに役立つ情報を発信します。

【ワーママ限界】15年勤めた銀行を辞めたわけ

こんにちは😃

4歳2歳のママのキツツキです。

 

 

ついに15年勤務した銀行を退職しました。

とてもすっきりした気持ちです。

 

辞めた理由は色々あります。

 

①3人目欲しい

誕生日がくれば37歳。

毎日仕事でクタクタ&ストレス。

夜は子供とバタンキュー。

 

早く欲しいという思いが強かったけど、

そして今の生活では無理!と思った。

 

一回流産もしました。とても悲しかったです。

 

今は仕事よりも3人目を優先したいと思いました。

そうしないと後悔すると。

 

②子供の体調不良や今の時期の保育園休園

   ↓

休みづらい

   ↓

職場で謝ってばかり

   ↓

居心地悪い

 

 

③自分がしょっちゅう風邪ひく

   ↓

休みづらい

   ↓

無理する

   ↓

体調崩しやすい

   ↓

職場で謝ってばかり

   ↓

居心地悪い

 

④仕事内容にそんなに興味が持てない

 

元々仕事内容が好き!とかではなかったのですが、

 

銀行で働いている時間無駄だな・・・

 

と思う様にまでなっていました。

 

家庭1番で余裕もなかったです。

私の中で仕事の優先順位が低くなりました。

 

⑤職場の人間関係がとても嫌

 

育休復帰と同時に部署異動。

 

これかなりキツかったです。

今まで構築してきた人間関係もなくなり一からのスタート。

 

 

人事部の皆様、育休復帰直後に異動させるの辞めてほしいです。。

 

周りに頼ることが多くなる復帰後、

ゼロから人間関係構築難しかったです。

 

ポジションとしてもそれなりになってくる年数ですし、

色々やりづらかったです。

これ自分の中では大きかったです。

 

こういう人多いんでは?

 

 

 

⑥家族にもっと優しくしたい

 

朝も余裕なし。

夕方は疲れ切ってる。

 

いつもイライラ急いでいて

誰も幸せじゃないじゃん。って思いました。

 

 

 

⑦毎日余裕がなく、家が汚い

 

平日はクタクタ。

土日はゆっくりしたい。

まぁできないですが、

掃除とかやる気にならなかったです。

 

家が汚いと

なんだかとてもイライラします。

 

家のキレイ度合いは

母の心と=な気がしています。

 

⑧子供に習い事させたい

 

子供が何かやりたいと言ってきたら

させてあげたいと思っていました。

 

まあ働いている今の状況じゃあ無理。。。

 

⑨自分の時間ゼロ

 

自分の時間ゼロでした。

 

強いて言えば、会社の昼休みが唯一の1人時間。

 

だけど、周りのおしゃべりが気になり、

 

全然休めない。。

 

 

まぁ要は・・・

 

一番は自分のため!

 

自分が辛すぎた。

自分の時間がゼロで辛すぎました。

 

 

今は在宅ワークしてます。

家庭と仕事もゆるく両立でき、

本当に最高です。

 

もっと早く辞めればよかった。

 

けど15年間お疲れ様でした、自分!!!