キツツキさん家

元銀行員ママのキツツキです。5歳3歳+妊娠中の育児、カフェ巡り、暮らしに役立つ情報を発信します。

家を建てようと思ったわけ②

こんにちは😃銀行員ママのキツツキです😊

 

前回①から④について書きました。

今回は⑤から⑧までです❗️

 

 

家を建てようと思ったわけ

①昔からの夢だった

②小さい子供がいて旅行が大変

③子供が巣立った時に帰ってこれる場所を作りたかった

④マンションと駐車場が遠く、子供2人との外出が大変。

⑤マンションの部屋数が少ない

⑥子供を遊ばせられる庭が欲しい

⑦ウッドデッキでのんびりコーヒー飲みたかった

⑧決意はローラのYouTube

 

前回の続きです。

 

 

⑤マンションの部屋数が少ない

 

今子供は2人いますが、あともう1人いたらいいなぁと考えます。

 

マンションは3LDKだったので、あと一部屋欲しいなぁと思っていました。

また、マンションだと脱衣室も狭く、脱衣室の中に洗面所とトイレがありました。

 

娘が小さいうちは何とかなるけど、大きくなったらプライバシー管理も難しいなぁと感じていました。

 

ちなみに、新居では洗面所と脱衣室は別にしました❗️

 

⑥子供を遊ばせる庭が欲しい

 

マンションは庭がありません。

毎日公園に通うのも、身だしなみ整えたり、他のママさんに会ったりで疲れます。

 

今は保育園の帰りに公園に寄ってます。

帰ろうと言ってもなかなか帰らずしんどい😱

 

なので、公園は週末に行って、保育園から帰宅後は、家の庭で遊ばせたら楽だろうなぁと思っていました。

 

⑦ウッドデッキでコーヒー飲みたい

 

この理由はかなり私の中で大きいです。

外からあまり見えないウッドデッキでのんびり本を読んだり、コーヒー飲んだりしたかった❗️

これはもう憧れ❣️❣️

 

実はこれだけのために別荘建築計画も立てていました笑

 

色々考えましたが、別荘はさすがに維持費用がかかり過ぎました。土地などは安いんですけどね。。。

 

じゃあ!

それなら、広い土地買って、木を何本か植えて、家を別荘風にしよう❣️と考えました。

 

⑧決意はローラのYouTube

2020年の2月頃、ローラさんのモーニングルーティンというYouTube動画を見て心を打ち抜かれました♡

 

めちゃめちゃ、おしゃれな家に、あこがれの生活してました❣️

 

もうこれ見て

 

「私、育児に追われ、最低限の暮らししかしてないよ。人生1回じゃん❗️家建てて憧れの生活したいよ!」

 

と自分の中で家を建てる決意をしました❗️

 

(ちょうどその時いい土地が見つかったこともあり、購入しました!またこちらは別の記事にします)

 

 

まとめ

 

これが私の家を建てようと思ったわけです!

 

ウッドデッキでコーヒー飲みたかったというのと、私が結構ズボラなので、楽したいと思ったのが大きいです♡