キツツキさん家

元銀行員ママのキツツキです。5歳3歳+妊娠中の育児、カフェ巡り、暮らしに役立つ情報を発信します。

ハウスメーカーではなく工務店を選んだわけ②

こんにちは😊銀行員ママのキツツキです。

 

今回は前回に続いて、私がハウスメーカーではなく工務店を選んだわけについて書いていきます。

 

以下が理由です。

①設計士さんと直接やりとりができる

②断熱性能がハウスメーカーよりよかった

ハウスメーカーより安かった

④家=売るもの という考えではない経営理念に共感

⑤標準という概念がない

⑥耐震3が取得でき、構造計算もしっかりしている

 

 

まず①から詳細を書いていきます。

 

①設計士さんと直接やり取りできる

 

営業マンがいないので、代表取締役兼設計士さんと直接打ち合わせできる。

言ったことをその場で反映してくれるのでかなり楽でした。

私自身セールスされるのが苦手なので、売り込みされなくてよかったのも大きかったです。

 

②断熱性能がハウスメーカーよりよかった

 

一条工務店はめちゃくちゃ断熱性能がいいです。

それ以外の大手ハウスメーカーは、私が見た所はあまり…という感じでした。

おしゃれでも寒い家は絶対に嫌でした。

あったかい家に住みたかったので断熱性能は大事だと考えていました。

 

工務店は(一条工務店ほどではありませんが)UA値0.28くらいなので、他のハウスメーカーよりはよかったです。

 

とあるハウスメーカーさんに工務店のことを話すと

「そんなに数値いいんですね…笑・・・」と言っていました。

そのハウスメーカーさんからは間取りは書いてもらったものの、すぐ連絡が来なくなりました(笑)

 

ハウスメーカーより安かった

 

水回りの設備など、グレードアップ

坪数も10坪くらい広く

ガレージつき

これらをプラスしてもハウスメーカーさんより安かったです。

 

多分同じ間取り、グレードにしたら1000万近く違うのでは…?と思います。

 

次回④〜⑥について記載します。