キツツキさん家

元銀行員ママのキツツキです。5歳3歳+妊娠中の育児、カフェ巡り、暮らしに役立つ情報を発信します。

ハウスメーカー選びにかかった期間

こんにちは😊銀行員ママのキツツキです。

 

今回は私がハウスメーカー選びにかかった期間を

書いていきます。

 

2016年に結婚して、

その後軽く土地を探したり、

住宅展示場を見に行っていました。

 

そこで安易にアンケートにも

記入していました。

 

アンケートに記入してしまうと

自動的に対応してくれた方が担当となります。

 

このシステム怖いですよね。

 

知っていたのですが、

アンケートを断る勇気もなく、

個人情報をばらまきました。

 

ただ、その時は

「10年くらいの間に建てたい」

と言っていたので

あまりグイグイくる営業の方は

いませんでした。

 

2020年の2月に土地の目星がつき、

そこからは本気で

ハウスメーカー選びをしました。

 

工務店と契約したのが8月なので

半年ほどかかりました。

 

ただ自分の中では

6月くらいには工務店にしよう!と

決めていました。

 

なので、実際は

4ヶ月ほどで建築会社を決定しました。

 

 

間取りは3社に書いてもらいました。

 

あまり多すぎても

打ち合わせ回数が多くなってしまうので

すごく大変です。

 

3社でも毎週土日は

打ち合わせで潰れました。

 

しかも生後2ヶ月と2歳を連れての

打ち合わせは行くだけでも

結構大変でした。

ハウスメーカーは家から1時間半くらいかかるので)

 

 

 

一条工務店も検討したのですが、

間取りは仮契約後にしか書けないとのことで

書いてもらえませんでした。

 

 

まとめ

 

キツツキ家は4ヶ月ほどで建築会社決定。

その前にも住宅展示場や完成見学会には参加していました。

間取りを書いてもらうのは打ち合わせが多くなるので、3社くらいがオススメ。