キツツキさん家

元銀行員ママのキツツキです。5歳3歳+妊娠中の育児、カフェ巡り、暮らしに役立つ情報を発信します。

私が住友林業にしなかった理由

こんにちは❗️銀行員ママのキツツキです😊

 

家づくりを始めるにあたって、私たち夫婦には知識がありませんでした。

「楽しそうだし、まず住宅展示場行ってみよう!」ということになりました。

 

そこで住友林業の展示場を初めて見ました。

 

私は「わぁぁぁ!かっこいい!こんな家にしたい!」とテンションが上がりました。

住友林業の展示場の内装はとてもかっこよくて、木の感じも気に入りました。

 

 

この時には知らなかったのですが、モデルハウスってオプションだらけなんです。

この展示場と同じような家を建てようと思ったら、ものすごいお金がかかります。

住友林業っぽい家に仕上げるにはオプションをたくさんつけなければならないのです。

 

そんなことも知らずに、私の心は住友林業にロックオンされていました。

「ここで建てたい!」と主人にもずっと言っていました。

 

 

ここから時は流れ……

 

気に入った土地が見つかり、購入したので、いよいよハウスメーカー選びをする時が来ました。

 

 住友林業の営業の方に話を再度聞きに行きました。

 

すると「設計等細かい打ち合わせをするには5万円必要です。」とのことだった。

5万円支払えば、地盤調査や設計士さんとの打ち合わせをすることができます。

 

その日は即答せず帰宅しました。

その日の夕方営業さんからメールが届きました。

”本日は貴重なお時間ありがとうございました。設計士ですが、キツツキさんが気に入っていただいたモデルハウスを設計した者を担当とさせていただく予定です。”

とのことでした。

 

少し悩みましたが、住友林業を候補に挙げている以上、5万円払わないと前に進めない。モデルハウスを設計した方なら優秀だろうと思い、お願いすることにしました。

 

ヒアリングは、今住んでいる家の雰囲気などを確認したいので、訪問させていただきたいとのことでしたので快諾しました。

 

初回のヒアリングは1.5時間ほどでした。物腰柔らかな設計士さんで私は結構好きでした。

ますます住友林業で建てたくなっていました。

 

2週間後、待ちに待った間取り第一案を持ってきてもらいました。

間取りは私たちが言ったことを概ね反映してくれていました。

(寝室を1階にしたいという要望は却下されてましたが)

 

3Gでもパースを見ることができて分かりやすかったです。

2週間くらい暇があれば眺めていました。

 

ただ、、、驚いたのがその時同時に出された見積もり額。

私たちが伝えた額より2000万くらい高かったのです。

住友林業は高い」とよく聞いてはいたものの、こんなに高いのか、、、、とびっくりしました。

 

「おいおい、この金額は無理だよ。私たちの予算聞いてた?」と心の中で叫びました。

 

よくブログでは値引きの記事も見ますが、私たち夫婦はそういう値引きの駆け引きがとても苦手でストレスに感じるタイプです。

 

その後何回か間取りを修正したり、減額する方向で頑張りました。

だけど、平行して話を聞いていた工務店さんの方が間取りも無難ではなく少しワクワクする感じで、住友林業よりグレードのよい設備を入れても、1000万くらい安い金額でした。

 

住友林業の間取りは減額方向で頑張っていたので、坪数も減り、よく言えばシンプル、悪く言えば、ありきたりでつまらない形になっていました。

また、私たちが重視する断熱も少し弱く感じました。

それに比べて工務店さんの方が坪数も10坪位広く、ガレージもつき、間取りも少しワクワクするような感じでした。また、断熱性能の数字も工務店の方がよかったです。

 

なので、住友林業を選ぶ理由がなくなってしまいました。

 

 

 

だけどとってもかっこよくて、木の感じが素敵なハウスメーカーさんでした。

(個人的に、もう少し断熱の部分などで頑張ってる数字が出ている部分もあるのでその辺も伝えてくれればいいのになぁと感じました。)